HarerioBlog life

移住|大分|harerioさんぽ

スポンサーリンク

こんにちは!harerioです

この度私事ながら、北海道から九州へ移住しました◎

日本全国津々浦々、47都道府県を歩きまわり
やっぱり日本って素敵な国だなーっと感じつつ、地域ごとの魅力の違いを発見したり、美味しいものを食べ歩いたり、現地の人たちとお話したり、そんなことをしていました。そんな中で北国出身の私は、「九州住みたい!」となぜかなりまして
この度九州大分県へ移住しました。

目次

1.いままで

2.北海道から新潟までの移動〜新日本海フェリー乗船

3.新潟から車移動〜車中泊、時々ホテル泊

北海道に住んでいる時もあっちこっち住んで、一時軽井沢付近の御代田町というところにも住んでいました。
「そろそろ落ち着いたら?」と言われることも多々ある中で、私の両親は本当に心が広いんでしょうね
「思ったように生きなさい」っていつも言ってくれるんです。
本当に感謝。
流石に今回は北から随分離れた南に移住することにしたことを伝えると、寂しがっていましたけれども、
離れた両親にも何か返せるような人間になるために日々精進していきたいと思います。

ちょっと長々となってしまいましたが、こんなに環境が変わる経験のある人ってそんなに多くないと思うのですよ。

折角なので、
『これから移住したい』
『どんなところなのか知りたい』
『違いを知りたい』
って考えている方の少しでも役に立とうと思い、これからは私が本当に個人的に感じた文化、気候、価値観、お店などなどの違いを紹介できたら良いなぁと考えていますので、気になる方はみてみてくださいね◎

今回は私が北海道から九州に移住した方法からご紹介します。

2.北海道から新潟までの移動〜新日本海フェリー乗船

私は北海道苫小牧東港フェリーターミナル〜新潟港まで新日本海フェリーに乗船して移動しました。
ちなみに料金は大人1名+軽自動車1台で23,100円。
乗船手続きは事前に済ませていたため、検温表と案内してくれたお兄さんからもらった新潟行きの紙をダッシュボードに置いて乗船まで車で待機。
出航の少し前に船に案内され乗船。私はいつも自分がどこから乗ったかわからなくなるタイプなので、エレベーター付近にある乗り位置が記してある紙を持ってロビーまで向かいます。

乗船券を見せて部屋の位置を案内してもらい無事自室。と言っても女性専用のツーリストなのでカプセルホテルのような空間です。

この日は私一人でした。
トイレも向えにあるし個人的には良いリッチ◎

お風呂の時間、売店の時間などを確かめに、一旦船内を散策。

まずはお風呂!
浴槽は区切られているものが一つあります。
湯船の中で揺られる感覚がフェリー独特ですよね笑
この感じ個人的には大好きなのですが、乗り物酔いしやすい方は酔ってしまうかもしれないので、乗船前乗船直後に酔い止めを飲むことを推奨します。
ロッカーもドライヤーもあと備え付けのシャンプーリンス等もありますのでご安心ください。

ゆうかりにはレストランオアシスというレストランがあるので私はここで豚丼を頂きました。
朝、昼、夜で提供されているものが違うので好きなものを探してみてください◎
小鉢なども売られているのですが、私は豚丼のみ注文して席へ。
開店してすぐ行ったため誰もいませんでした。
お水はセルフです。
早速きました豚丼!
花畑ホエー豚の豚丼1,020円

お味噌汁と漬物が付いてきます。
思ってたより←
すごく美味しかったです!
お肉柔らかいし沢山乗ってます。
甘味噌で上のネギがアクセントになっていてとっても美味しい豚丼でした。

売店には船内で過ごす際に欲しくなる、飲み物や軽食、アイスなども販売されています。

新日本海フェリーのグッズ、北海道、秋田、新潟土産も売っているのでお土産を買い忘れた方も安心ですね。
私は船を降りる前に両親へ送るための秋田土産と新潟土産を買っておきます。

基本電波無いかなぁって思っていたのですが、割と終始使えてましたね。
船内に一応FreeWi-Fiもあるようです。

フェリーに乗船したことない方の参考になれば幸いです。

船の遠くに見えた謎の黄色いモヤモヤ笑

3.新潟から車移動〜車中泊、時々ホテル泊

新潟港についてから九州大分までは自分の愛車に乗って向かいます!
車中泊可能なところで寝たり、付近にない場合はホテルに泊まったり、約1週間かけて移動しました!
美味しいお店に立ち寄ったり、誰もいない素敵な穴場を見つけたり、そんな1週間でした。
道中寄ったお店や観光地などは今後紹介していきたいと思いますので、気になる方はまた見てみてくださいね◎

スポンサーリンク

-HarerioBlog, life
-, , ,

© 2021 harerio Powered by AFFINGER5